集合住宅で暮らすマナー
2023年8月24日
ハイツやマンション等の集合住宅では、さまざまなライフスタイルの入居者が生活しています。お互いが気持ちよく生活できるよう集合住宅のルールやマナーを身に付けておきましょう。
目次
共用スペースのマナー
集合住宅には、自分以外にその集合住宅に入居している人全員で使う共用スペースがあります。入居者同士のトラブルを避け、快適な生活を送るために次のことを守りましょう。
玄関
➀ 自転車を置きっ放しにしたり、郵便受けに入っていたいらないチラシを捨てたり、ゴミを放置しない。
② 玄関または郵便受けの所定の位置に表札を表示しましょう。
階段・廊下
➀ 階段、廊下は他の入居者も通る共用スペースです。私物や子供の遊具や自転車等を放置すると他の入居者の迷惑になるのでやめましょう。また、緊急時には避難経路になるので放置はやめましょう。
駐車場
➀ 車は指定された駐車区画に駐車しましょう。他の入居者の駐車区画や通路等に駐車すると他の入居者の迷惑になるのでやめましょう。
② クラクション、空ふかし、長時間のアイドリングは他の入居者の迷惑になるのでやめましょう。
③ 駐車場を駐車場以外の目的(駐車場でバーベキューをする等)で使用するのはやめましよう。
駐輪場
➀ 自転車・バイクは指定場所に置く。
② 使用しない自転車・バイクは放置せず撤去する。
音のマナー
集合住宅で最もトラブルが多いのが音のトラブルです。特に生活音は気がつかないうちに、隣人に迷惑をかけている場合があります。特に上下階は響きやすいので気をつけましょう。
ステレオ・テレビ
➀ ステレオやテレビ時間帯や音量に気をつけて楽しみましょう。特に夜間はボリュームを下げるか、ヘッドフォンを使用するなどして配慮しましょう。
②ピアノ等の楽器の演奏、カラオケは禁止です。
生活音
➀ 玄関ドアや建具等は静かにゆっくり閉めましょう。
② 早朝、夜間の洗濯や掃除は控えましょう。
③ 目覚まし時計は鳴りっぱなしにならないよう気をつけましょう。
衝撃音
➀ 飛び跳ねたり、物を落としたときの床の衝撃音は上下階のトラブルの原因になります。特に、小さい子供さんがいる家庭では気をつけましょう。ジュウタン等敷くと遮音効果があります。
会話
➀ 夜間、大声で笑ったり、会話したりすると音が近隣に響きます。注意しましょう。
関連記事
「遮音性能の(防音性能)の高い賃貸住宅を探したいのですが、どこに注意したらいいの?」
ゴミのマナー
ゴミ出しのマナー
近隣からの苦情で多いのがゴミの出し方のマナーです。たった一人のマナー違反が集合住宅全体に不快な思いや迷惑をかけてしまいます。一人一人がルールを守ってゴミを出しましょう。
➀収集日、収集時間を厳守する。
②指定のゴミ袋で分別ルールを守って出す。
③粗大ゴミは各市町村の決められた方法で処分する。
沼田市のゴミの出し方は
こちら